2017年08月07日

8月

こんにちは

あっという間に8月も1週間が過ぎましたね
お子様の夏休みも半分が終わろうとしていますが
皆様はどこかにお出かけされましたか?

最高気温が高すぎて出かけるのさえつらい・・・
と思っている方もいらっしゃるかとは思いますが!

私は涼しくなりだした時間から
7月30日のちゃった祭り
8月5日の大火勢に娘と友人と行ってきました

ちゃった祭りはお祭りに行ったり家から見たりは
していましたが大火勢は高校生ぶりに会場まで行きました
行くまでにちょっとごたごたもありましたが笑
無事に連れて行ってもらえて行ってよかったと思える
充実感でしたやっぱり迫力が違いました

DSC_0675.JPG

DSC_0685.JPG


きっと今回は子供たちより大人の方が充実していたと思います



そして台風も近づいています
今晩中には通り過ぎるようですが大雨・暴風警報・その他注意報も出ています

7日夕方から土砂災害に、7日昼過ぎから8日明け方まで低い土地の浸水や
河川の増水に、7日夕方から7日夜遅くまで暴風に警戒してください。

とYahooの天気予報でも表記されていますので仕事や用事で外出されている方、
もちろんお家にいらっしゃる方も十分注意をしていただきたいと思います

posted by すたっふ at 17:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

7月

こんにちは

7月もあっという間にあと少しになりましたね

今年の梅雨はほとんど雨も降らず梅雨が終わってからの方が
良く降っている気がしますが、花火・お祭り・海・夏休みなど
いろいろなイベントを楽しまれていますか

7月に入ってからジャガイモ掘りやエルドランド・
お祭り・海・花火など私にしては出かけています

ジャガイモ掘りは祖父の畑でお手伝いと娘の初体験に
帰った後に祖父が掘ると掘り残しがたくさんあったみたいですが・・・
たくさん取れたのでおすそ分けをしてもひたすらジャガイモ料理でした

大森のお祭りは軽くご飯を食べてから友人と娘と行ってきました
去年は理解していなかったのか、したいものなどあまり訴えてきません
でしたが今年は当てものやゲームなどしたいものがありするまで
動かない(やってみたら意外と上手)成長も見えました
ベビーカステラ・りんご飴・綿菓子など皆さんの定番はなんですか?
わが家のお土産は絶対ベビーカステラです
個人的には冷やしパインも好きですが笑

そして海も全く怖がることなくたのしーねと言いながら
浮き輪でぷかぷかしたりバタ足の練習もしました
今回は砂遊びの道具も持って行ったためそっちの方が
楽しかったようで泳ぎに誘っても断られてしまいました

そして明日はちゃった祭り
天気予報的には曇りみたいですが雨が降らずに
出店や花火が楽しめますように!!
行かれる方はけがなどしないように楽しんでくださいね
posted by すたっふ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

梅雨

こんにちは

4月には2回更新していましたが気づけば6月になっていました

梅雨に入り、しっとりした日が増えましたね
今日は最高気温が20度しかないらしく
暑い日と寒い日の気温差も激しくなり体のだるさなど
感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか・・・


先日親子行事に行ってきました
いつもは一人で走り回っていますがなぜか
今回は一人では行けない様子でしたが・・・
お友達が来るのを見つけて名前を教えてくれたり
最初のリズム遊び?はいつも通り見るだけで何もせず
一緒にしようと手を持つと嫌がられましたが
自由時間になるとしたい遊びを見つけて
お医者さんごっこ、シャボン玉、砂場遊びを楽しみ
ホールに集まってからのリズム遊びは途中から
最初とは比べ物にならないくらい楽しそうに遊んでいました
いつも動かないので楽しそうにはしゃいでいたのでびっくりしました

それが終わってからは一緒に給食を頂きました
午前中にはしゃぎすぎたのかうとうとしながらも
どれもお代わりをしてしっかり食べていました

次の日は朝からあそびあむ・グリーンスポーツセンターで
滑り台、ブランコ、シャボン玉、などなどで
親戚達とたくさん遊んでもらいました
私はシロツメクサで花冠に挑戦しました
前にもしようと思っていましたが編み方を忘れてできなかったので
今回は教えてもらいながら。。。
なかなか上手にできましたよ

そして夜はホタルを見に!!
思ったよりはいましたが昔はもっとたくさんいたのにな・・・
とみていると横を通り過ぎた方も同じことを言われていました
娘は意外と見つけるのが早く見つける度に飛び跳ねて喜んでいました
もちろん帰りは車で爆睡

もうすぐ夏!
海やプールに連れて行くのも楽しみです

posted by すたっふ at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする